企業情報

企業情報 ニュースリリース&トピックス

ニュース一覧

2012年10月25日

作り続けて17年、村上農園の社員が豆苗の魅力を伝授
秋冬にもおすすめの栄養満点食材「豆苗(とうみょう)」のレシピ本を出版します。

村上社員がためして納得!!豆苗レシピ
村上社員がためして納得!!
豆苗レシピ

クセのないおいしさや、栄養価の高さが人気の葉物野菜・豆苗(とうみょう)を17年以上生産する、国内トップシェアの村上農園(本社:広島市、代表取締役社長:村上清貴)では、豆苗を家庭で活用する基礎知識やアイデアが詰まったレシピ本『村上農園社員がためして納得!豆苗レシピ』を2012年10月25日に出版します。
豆苗は近年市場が拡大しており、村上農園の出荷数もこの2年で2倍に伸びています。この急速な市場拡大を受けて、近年村上農園には豆苗を初めて手にしたお客様から、様々な質問が寄せられるようになりました。そこで、17年以上の経験で培ったノウハウと、今年新たに発足した社内プロジェクト「豆苗研究会」の検証活動の結果を元に、豆苗を楽しむコツや簡単で美味しい社員一押しのレシピを1冊の本にまとめ、出版することとなりました。


■ 豆苗とは

豆苗
豆苗

豆苗は、えんどう豆の若い葉と茎を食べる葉物野菜で、サラダや炒め物、おひたし、お鍋など幅広い料理に使うことができます。2008年以降市場が拡大しており、村上農園の出荷数も2009年から2011年の2年で約2倍、2012年はさらに約2倍の年間2,400万パックの出荷を見込んでいます。

豆苗の調理例
豆苗の調理例(サラダ、炒め物、鍋)

村上農園の豆苗出荷数推移
村上農園の豆苗出荷数推移



■ 豆苗人気の4つの理由

「豆苗研究会」の検証結果を元に選んだ、簡単でおいしくて栄養満点の豆苗レシピを主菜から鍋・汁物、酒の肴まで50品目ご紹介。

1.クセがなく、野菜が苦手な子どもでもおいしい
シャキシャキの食感と甘みがあり、えぐみがほとんどない豆苗は、老若男女に愛され、野菜が苦手な子どもにも人気の野菜。今夏、千葉県の保育所で行った食育イベントでは、98%の子どもが「おいしい」と回答しました。

2.植物工場栽培で、いつでも旬、いつでも安全

昨年12月にオープンした最先端の豆苗専用植物工場(山梨県北杜市)
昨年12月にオープンした最先端の豆苗専用植物工場
(山梨県北杜市)

豆苗は日本では一般に植物工場で育てられているため、年間通じて安定供給、安定価格で提供されています。害虫や病気の心配が無く、無農薬で生産可能、放射能汚染リスクが低いのも特長です。
3.ビタミン類を豊富に含む、栄養価の高さ

豆苗とほうれんそうのビタミン量の比較(ほうれんそうを100をした場合)
豆苗とほうれんそうのビタミン量の比較
(ほうれんそうを100をした場合)

豆苗は栄養豊富な緑黄色野菜。特にビタミン類を豊富に含み、同じ葉物野菜のほうれんそうと比較しても、抗酸化ビタミンのビタミンACEや代謝を促すビタミンB群などを豊富に含みます。
4.調理後の再収穫で、1株で2度のお得感
豆苗の再収穫 豆苗は調理後に残る根と豆の部分を水に浸けておくと成長し、再び収穫することができます。


■ 書籍概要

書籍名(出版社名):村上農園社員がためして納得!豆苗レシピ(株式会社 あさ出版)
仕様:サイズ/110×172mm(新書版変形) ページ数/4色カラー108ページ
発売日:2012年10月25日 定価:840円

<内容>
豆苗検証 ・豆苗研究会が豆苗を徹底検証
ベストな加熱時間や残った根を使った再生栽培のコツなど、お客様から多く寄せられる質問について、社内プロジェクト「豆苗研究会」のメンバーが体を張って検証した結果をレポート形式でご紹介。

・社員おすすめの豆苗レシピ50
「豆苗研究会」の検証結果を元に選んだ、簡単でおいしくて栄養満点の豆苗レシピを主菜から鍋・汁物、酒の肴まで50品目ご紹介。

【この資料に関するお問い合わせ先】
(株)村上農園 営業開発部 中村・篠田
TEL:0475-54-2626 / FAX:0475-54-3285 / email:

★ 若手社員の提案で発足した社内プロジェクト活動報告ブログ ★
『日々是豆苗(ひびこれとうみょう)。』 http://murakamifarm.com/myouken/blog/