-
調理時間
20分
-
カロリー
195kcal
-
料理の種類
主菜、おつまみ
-
塩分
1.6g
(カロリー、塩分の量は1人分)
ごぼうを使って作る京都府八幡市の郷土料理「八幡巻き」を豆苗でアレンジしました。
材料
(4〜5人分)
豆苗
… 1/2パック
牛肉 (薄切り) 200g
にんじん(スティック状) 8本
サラダ油 小さじ2
【 A 】
和風だし汁 700ml
しょうゆ 大さじ1
【 B 】
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ2弱
- 豆苗は根元を落として洗い、水気をきる。
にんじんは、豆苗と同じ長さに切り、1cm角の拍子木形 ※ を8本作る。
ボウルに【 B 】を合わせて混ぜる。
※ 拍子木のように、四角柱に切る切り方のこと。
- 【 A 】を鍋に入れ、中火にかけて、煮立ったら豆苗を入れる。豆苗がしんなりしたら器に取り出し、豆苗が浸る程度のだし汁をかけてそのまま冷ます。
豆苗を取り出した鍋に1のにんじんを入れて弱火にかけ、やわらかくなったら火を止め、そのまま冷ます。 - 豆苗は、熱がとれたらだし汁を絞り、8等分に分けておく。
- まな板に薄切り牛肉を縦長に広げて、手前に豆苗とにんじんを格子状になるように置き、手前からしっかりと巻く。
※ 肉の幅が狭い場合は数枚の牛肉を重ねてください。
※ 豆苗とにんじんが崩れないように、しっかりと巻いてください。 - フライパンにサラダ油を熱し、4の肉の巻き終わりを下にして中火で焼き始める。
転がしながら焼き、肉全体に焼き色がついたら火を弱め、【 B 】を回しかける。
全体に絡めながら2分程加熱後、ふたをして火を止める。
そのまま冷まし、粗熱が取れたらお好みの大きさに切る。
-
にんじんは下ゆでの時にゆですぎると、形が作りにくくなります。様子をみながら柔らかくなりすぎないように注意しましょう。
肉の巻き終わりから焼き始めるのが、崩さず仕上げるポイントです。
-
出来立てでもおいしくお召し上がりいただけますが、冷ますと味が馴染みます。
-
豆苗には、ごぼうにはほとんど含まれないベータカロテンやビタミンCが豊富に含まれます。
-